実は、先月の23日にテレビ東京系列の「よじごじDays」という番組で、ひかりバナナを取り扱っていただきました。
21日の日曜日に収穫した青バナナを東京のスタジオに送り、放送日に調理して具志堅さんと上地さんという大物タレントさんが食べてくださったのですが・・・・
残念ながら地元山口県では放送が無かったのです。この辺りだと、ケーブルテレビで視聴しておられればTVQがテレビ東京系列なのですが、TVQは時代劇が放送されてたようです。
せっかくの放送だったのに、直売所ではその反応があるわけもなく少し拍子抜けだったのですが、それでも最近はお料理の材料として、採れたて青バナナを購入してくださるお客様が増えてまいりました。
興味はあるけど、青バナナがどんな物かもわからないし、どういうお料理に使って良いかわからない、というお客様は一度「青バナナコロッケ」をお試しください!

塩田の厨房で土曜日のアサイチから調理して運ばれてきますので、直売所への到着は9時を少しすぎてしまうのですが、可能でしたら、揚げたてアツアツのコロッケをご賞味いただけますと青バナナの美味しさをご堪能いただけるかと思います。
また、お持ち帰りされましたらオーブンで温めていただきますと、揚げたてに近い表面がカラッとした状態になります。

パンやベーグルに挟んでお召し上がりいただくのもオススメです!
直売所で販売している青バナナコロッケは、青バナナを皮ごと使ってありますので、食物繊維やレジスタントスターチも豊富に含まれております。
暖かくなってきましたら、お店の前の庭にテーブルと椅子を置いて、そこで食べていただけるようにしようかと考案中です。
「こうしたら良いと思う」「こんな感じにして欲しい」というお客様からの声を参考にさせていただきたいと思いますので、是非、ご意見をお寄せいただけたらと思います。
スポンサーサイト
光、下松から岩国方面へ向かう広域農道の途中に「さくら亭」というレストランがあります。
街中から離れた、決してアクセスがしやすいとは言い難い場所にありながら、いつも多くのお客様で賑わう「お料理の美味しさ」で名の通ったお店です。
このさくら亭様、ひかりバナナの直売所が出来た頃からスイーツの材料としてバナナを扱ってくださっておられるのですが、2月にバレンタインの特別デザートとして「ひかりバナナのフォンダンショコラ」を創ってくださいました。

なかなかお店に行けず💦ご紹介させていただくのが大変遅くなってしまいました。

底の部分はサクサクのタルトで、中には温かい濃厚なチョコレートソースと冷たいひかりバナナ。
周りのオレンジソースは、大島産のみかんで作られた地元愛にも溢れた逸品です。
さくら亭様のお料理は、コース料理の一品ひとしな全て、「美味しい」と感じる最適な温度で運ばれてきます。
この「ひかりバナナのフォンダンショコラ」も、チョコレートソースの暖かさとひかりバナナの冷たさのコントラストが、美味しさと香りをさらに特別な物にしてくれます。
ひかりバナナの香味はもちろんなのですが、採れたての新鮮なバナナは冷やしてもすぐには茶色く変色しないのです。
色が変わったり、ドロっとした食感になってしまうため、これまでスイーツの素材として扱い難いと言われていたバナナですが、実は新鮮なバナナはしっかりと良い状態を保ってくれるのです。
さくら亭様のようなお店が、気に入って使ってくださるのにはそういう理由もあるようです。
加熱した状態でお出しするスイーツですので、残念ながらお持ち帰りの出来ないメニューなのですが、コース料理のデザートとして、是非多くの方にご賞味いただきたい、素晴らしいスイーツに仕上がっております。
さくら亭様はインスタで新しいスイーツ等もご紹介しておられます。こちらも是非、ご覧になっていただけたらと思います。
さくら亭 インスタグラム