fc2ブログ

愛されるお店に

先週のことですが、水曜日にKRYの熱血テレビ、土曜日にTYSの週末ちぐまや家族で、森林の里・岩田直売所とひかりバナナを紹介していただきました。

テレビの影響力というのは、想像以上で土曜日は開店時間の9時前からお店にはたくさんのお客様が来てくださいました。

banana20012001.jpg

直売所始まっていらいの大賑わいです。

banana20012002.jpg

今週は、テレビの影響の事も考えて、日曜日も臨時営業を決定し、パンをお願いしているアターブルさんや、お菓子のちょこっとさん、そして森林の里製菓部も土曜・日曜分のパンとお菓子をお願いしていたのですが・・・

banana20012002.jpg

なんと、土曜日だけで2日分のパン・お菓子が完売してしまいました。もちろん、かなり多めに用意していたバナナもです。

急遽、アターブルさん、ちょこっとさん、森林の里製菓部に日曜分の商品をお願いし、本当にありがたいことに休日返上でご用意してくださいました。

banana20012003.jpg

本当にありがとうございました。

ただ、バナナは昨日の今日で追熟が完了するはずもなく、食べごろまで少々時間がかかってしまう状態の物しかご用意させていただくことが出来ませんでした。

せっかく足を運んでくださったお客様には、大変申し訳なく思っております。

また、週末ちぐまや家族で紹介していただいた「バナナコロッケ」も大好評で、調理場から運ばれてきたら即完売状態でした。

banana20012004.jpg

バナナコロッケは、週末ちぐまや家族の取材で「青バナナのお召し上がり方の一例」として取り上げていただき、今回だけの特別販売の予定だったのですが、あまりのご好評ぶりに今後も継続して販売していくか検討中です。

こんなにも多くのお客様に足を運んでいただき、本当に嬉しく思っております。
販売に関しては、素人同然のスタッフが接遇させていただいております。何かと至らない点が多数あったことかと思います。
もっともっと「良いお店」になれるよう全員で努力してまいりますので、どうぞ、今後とも「ひかりバナナ」と、岩田直売所を宜しくお願い致します。
[ 2020/01/20 10:27 ] 販売 | TB(-) | コメント(0)

今年も宜しくお願い申し上げます!

年が明けて、もう2週間が経とうとしています。
今年も、毎週土曜日は岩田直売店での販売を実施しております!皆様のご来店をお待ちしております!

877FB20010903.jpg

最近、バナナやお菓子をお買い求めにご来店してくださるお客様と、飲食店などを経営しておられ、この「ひかりバナナ」を食材として使わせて欲しい、と言う事でご来店してくださるお客様も増えてまいりました。

877FB20010901.jpg

「食のプロ」でもある料理人さんやパティシエさんに、このバナナの美味しさを認めていただけた、ということで大変光栄に感じ、嬉しく思っております。

今後も、多くの方に愛される美味しいバナナ作りに励んで行きたいと思います。皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


※寒い時期は、追熟での様子が少し変わってきております。実が締まっており、シュガースポットが出る前の状態では若干硬さが残り、甘みも充分のっていないようです。シュガースポットが現れ始めてからはしっかり甘みが乗り、寒暖差が大きい中で育ったからか、香りも味わいも深いように感じます。
しっかりと追熟していただいてからお召し上がりになられることをお勧め致します。

また、バナナは気温が14°を下回ると低温障害を起こしてしまいます。リビングなどの、できるだけ温度の高いお部屋で保管していただけたらと思います。

[ 2020/01/12 08:15 ] 販売 | TB(-) | コメント(0)

光HAPPAYマルシェに参加してきました!

岩田の直売店のオープンを始め、様々な方のご協力により、この地元での「ひかりバナナ」の知名度も少しづつですが上がって来ている、という手応えを感じています。
もんげーバナナの流通に乗せてしまえば済む話しではあるのですが、私たちはずっと、ここ光市を中心に地元の方々にこそ、このバナナを知っていただき、食べていただきたいと考えています。

今回、大和町の総合体育館で開催される「光HAPPYマルシェ」に参加させていただきました。
このバナナを、地元でより多くの方に知っていただく絶好の機会です。

banana1912122101.jpg

少しお天気が悪く、肌寒い朝でしたがびっくりする人の多さ・・・地元のマルシェ・・・私世代の言葉で言うと「フリマ」だったのですが、こんなにたくさんの人が集まるのですね!

banana1912122102.jpg

お菓子も新商品をご用意させていただきました。

banana1912122103.jpg

今、話題の青バナナチップスも!

banana1912122104.jpg

今回は、バナナがデザインされた生地やタグを使って作っていただいた手芸品も出品させていただきました。
これは、知り合いの奥様に作っていただいたものなのですが、なかなかの出来栄えです。今後、岩田直売所でこういう物も販売していこうと考えています。

マルシェに来られる方が、バナナに興味を持ってくださるか少し不安もあったのですが、用意させていただいた商品はほぼ完売!
実は、この会場の体育館から1kmも離れていないかもしれない場所で、このバナナが栽培されていることを説明させていただくと、皆様驚いておられました。そして、多くの方が興味を持ってくださりご購入してくだいました。本当にありがとうございます。

ご存知の方も多いと思われますが、ひかりバナナは「もんげーバナナ」と同一品種です。有名デパートでは一本が600円〜数千円で売られていることもあります。品質では決して劣っていない、むしろ大きさと甘さでは絶対の自信を持っているひかりバナナを、直売所では300円、傷などの状態によっては、さらにそれ以下の価格で販売させていただいております。
我々の目的は、より多くの方にこのバナナの素晴らしさを知っていただき、広く普及させていくことです。そうすることが、我々の事業の発展にも繋がると信じています。
農場では、もっともっと安定して美味しく、型の良いバナナを育てる事が出来るよう日々スタッフが奮闘してくれています。

もっとお買い求めいただきやすい価格にして、もっと美味しいバナナを、もっともっと多くの方に食べていただけるよう、頑張って行きます!

年末は28日の土曜日も岩田直売所は営業します!是非、多くの方にご来店いただけたらと思います!
[ 2019/12/22 12:58 ] 販売 | TB(-) | コメント(0)

森林の里 岩田店オープン!

昨日12月7日、念願の「森林の里 岩田店」がオープンしました!
バナナ農場に近い場所で、地元の方に愛されるお店を目指してオープンした岩田店。
保健所の認可などかなりギリギリになってしまい、ヒヤヒヤしましたが、なんとか全てクリアすることが出来ました。

banana19120801.jpg

あまり派手なイベント等は行わず、少しでもお買い求め安い価格でバナナをご購入していただけるようにしました。

banana19120802.jpg

一本200円での販売です。「もんげーバナナ」をご存知のお客様には、この価格がいかに安いかをご理解いただけたようで、売り上げも好調。

また

banana19120803.jpg

パン屋のアターブルさん、お菓子工房のちょこっとさんに加え、今回から「森林の里」ブランドとしてもお菓子を出せるようになりました。
今回は、バナナプリンを販売させていただきました。

おかげさまで

banana19120804.jpg

おかげさまで売れ行きは好調!
お菓子もバナナも予想以上の売れ行きでした。

しばらくは毎週土曜日のみの営業となりますが、体制を整え、営業日を増やしていけたらと考えております。

当日、ご来店してくださったお客様、本当にありがとうございました。大変励みになりました。
今後とも、ひかりばなな、森林の里を宜しくお願い致します。
[ 2019/12/08 11:38 ] 販売 | TB(-) | コメント(0)

奇跡のバナナ

「奇跡のバナナ」ブログタイトルと記事タイトルが同じだと「最終回?」なんて思ってしまいますが(思いませんかね💧)、まだまだ続きます。

実は、直売会で会場に来て下さったお客様に、試食というか、お土産としてお配りしているバナナがあります。

banana19110301.jpg


このバナナ、実は木に付いた状態で黄色くなるまで熟させたバナナなのです。
ご存知の方も多いと思われますが、バナナは緑色の状態で収穫し、室(むろ・倉庫)で追熟することで黄色くなります。木についたまま熟成させると、バナナが太り過ぎて、付け根の部分から折れてしまい、落ちてしまうのです。木についたままでも、黄色くなった皮は傷付きやすく、収穫時にも非常に慎重な作業が必要となりますので、本当にごく僅かしか実施することが出来ません。

banana19110302.jpg

しかも、このように収穫後に割れてしまうことも。

そんなデリケートなバナナですが、その存在は別格です。

banana19110303.jpg

まず、その大きさ。300g超えは当たり前。400g近い物もあります。

banana19110304.jpg

小さい方が、通常の商品。200gの物です。「もんゲーバナナ」の一般的に世の中に出回っているものが160g前後ですので、300gのバナナがいかに規格外的な大きさか、解っていただけると思います。

しかも、バナナの木からの養分をしっかり吸収して育ったバナナの味は濃く、もんゲーバナナならではの甘み、香味がぎっしり。
近いうちに、それこそ「奇跡のバナナ」として商品化したいと考えていますが、特に「見た目」の品質が不安定なため、今のところ直売所に足を運んでくださったお客様への「プレゼント」として使わせていただいております。

こんなにバナナを大きく育ててくれる農園のスタッフ、そして、この光市の土・水・お日様に感謝。です。

banana19110305.jpg

とは言うものの、通常の「ひかりバナナ」も抜群に美味しいのです。「もんげーバナナ」の同一品種は各地で栽培され初めています。
他の栽培地のバナナも本当に甘くて美味しいのですが、他所のバナナに負けないように「水やり」ひとつから愛情込めて頑張っていきたいと思います!
[ 2019/11/03 21:22 ] 販売 | TB(-) | コメント(0)