fc2ブログ

バナナ復活!

バナナがなかなか大きく育ってくれない、連作障害が出て以降、土壌の改善をメインに様々な対策を取ってきましたが、その甲斐あってかだいぶ大きく育ってくれるようになってきました。

banana22042803.jpg

スタッフ一人ひとりの「美味しく育ってほしい」という思いが通じてくれたのかも知れません。

banana22042802.jpg

植物は生き物です。毎日、その健康状態を確かめながらお世話をしていきます。

banana22042801.jpg

今日のように、陽気の良い日ですとハウスの中は真夏の暑さになります。
我々は汗だくになって大変ですが、バナナの樹はイキイキしているように感じます。

banana22042804.jpg

まだまだ、目指す大きさには届いていないのですが、あの独特の食感と甘さは戻ってきました。
少しづつですが、販売の方も開始していきたいと思います。

また、ハウス内ではバナナだけでなくコーヒー豆やパイナップルの栽培も始まりました。

banana22042805.jpg

私も知らなかったのですが、コーヒーの実についている果肉は食べると甘くて美味しいそうです。
実際にコーヒーに使うのはその中にある種子なのですが、コーヒーの果肉を食べた事がありませんのでちょっと楽しみにしています。

banana22042806.jpg

パイナップルも順調に育っています。
が、色々と話を聞くと、ここから実がつくまでが難しいようです。

バナナやコーヒーもですが、南国でしか育っていなかったものをハウス内とはいえ日本の気候の元で育てる、ということは確立されたノウハウもなく、本当に試行錯誤の繰り返しなのですが、植物の声を聴きながらしっかりと育てていきたいと考えております。

すでに光市の里の厨や、楽天で「ひかりバナナ」の販売を再開しています。
出荷量が少ないので品切れになる事が多いのですが、是非、またお召し上がりいただけたらと思います。



スポンサーサイト



[ 2022/04/28 15:10 ] バナナ | TB(-) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する