fc2ブログ

おいしいお米

最近、よくお米についてのお問い合わせをいただきます。
日本の農薬に対する規制の緩さや、無関心さを語る物が増えてきて「無農薬」に対する意識が高くなってきている、というのはこのブログや森林の里ホームページへの検索ワードを分析していると感じることが出来ます。

お米の無農薬栽培ですが、1年目は、とにかく農薬を使わずにどこまで出来るのか?という、ただひたすら「挑戦する!」という思いでやり切りました。
2年目は、前年の反省を活かしながら収穫量を増やす方向で、3年目の今年は、その中でもより「美味しい」お米にするために、ということで力を入れてきました。

banana22113001.jpg

もちろん、まだまだ改善の余地はたくさんありますし、決して満足しているわけでもないのですが、「美味しかったですよ!」という嬉しいお言葉をいただけるようになってきました。

banana22113002.jpg

リピートで購入してくださるお客様も増えてきて、やっぱりそういうのはものすごいモチベーションになります。
まだまだ地元のお客様がメインですが、楽天でも購入してくださる方が増えてきています。

楽天の通信販売では、送料もかかりますし、近所のスーパーで購入される方が安価になります。
それでも、農薬を使わないで育てられた、という事に価値を感じてくださるお客様がたくさんおられます。
そんなお客様に、少しでも「森林の里で買って良かった」と思っていただけるよう、4年目はさらに「美味しいお米」を目指して頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト



[ 2022/11/30 16:01 ] 農の聖地 | TB(-) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する