fc2ブログ

養鶏にチャレンジ!

森林の里は、新たに養鶏にチャレンジします!
昨年は、価格の優等生と言われてきた玉子の値上がりが話題になりました。今は元に戻りつつありますが、実際のところ、養鶏にかかる費用を考えると、昨年の一番価格が高騰した時ですら「安い」のではないか?と感じます。
もちろん、日々の食卓に欠かすことの出来ない玉子。安い価格は本当にありがたいのですが、農家として、色々と考えてしまいます。

昔は光市にも沢山の養鶏場がありました。JR島田駅付近だけでも、小規模なものを含めると10件はあったのではないでしょうか。
様々な事情でやめていかれ、今では一件もありません。

幸い、私たち森林の里には、鳴き声や糞の匂いで他の方に迷惑をかけないで済むような広大な土地があります。
その一角を利用して、養鶏施設の建設を始めました。

banana24020902.jpg

ただ、養鶏を始める一番の理由は、市場での玉子の価格がどうのこうの、は関係なく、森林の里のコンセプトである「安全、安心」で美味しい玉子を目指したい、というのがあるからです。

鶏の生活する環境、餌にこだわり、まずは元気に安心して過ごせる場所を作りたいと思います。

banana24020901.jpg

初めての取り組みですから、色々と壁にぶちあたる事もあるかと思いますが、「森林の里」が、バナナにお米、野菜、果物、そして玉子。安心して食べることの出来る、美味しいブランド。多くの方にそう感じていただくことが出来るよう、頑張ります!
スポンサーサイト



[ 2024/02/09 11:06 ] 農の聖地 | TB(-) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する